プュージック・ノー・ライフ

24時間イヤホンつけてないと死ぬ

ボーカロイドの話

 

あまり昔のことは思い出したくないんだけど、ちょうど思春期真っ盛りの頃に初音ミクの存在を知り、それからボーカロイドにドップリだった

この時のぷーのは黒歴史の塊なのであったが、ここで色んな音楽を聴いてきたから今のぷーのがあるんだろうなって今は感謝の念すら抱く

そのあとSound Horizonとかにハマってもうズブズブの黒歴史だったんだけど、それはまた別の話

 

って思い出したのも、今朝音楽を作っている人のツイッターがRTで回ってきて、ああ素晴らしいなって思ったのである。アマチュアだろうがプロだろうが、音楽を作る人の音楽は等しくすばらしい。これは作る側だけでなく、演奏する人にも言えるし、もっと広くなると、ものづくりができる人、それに熱中できる人、全てが素晴らしく思えてならん。創作活動っていいね〜

また脱線しました

 

で、もう10年とか経ってしまったんですね。ニコニコ動画のボカロのマイリスト、かなり年季入っている。

ここで放出しようと思います。いい曲いっぱい。

 

そう、このブログで一番やりたかったのはこれなのだ

 

全人類、私の好きな曲を聴け!(ボカロ編)

いくぜ!

 

記憶にある中で一番最初に好きになったボカロ曲

こういうの弱いんですよほんとに 今聴いてもめっちゃめちゃにツボ 

途中入る語りは賛否両論だけど、ぷーのは大好きです

 

次!

 

これ!動画に使用されている時田さんっていうイラストレーターが大好きだったんだよね、ピアプロで狂ったように絵を見続けていた

イントロから吸い込まれました この…弦楽の…この音が好きなんだよね……そのあとポロロン…と入ってくるギターが最高 ハァ しんどい

 

次!

 

この曲に出会って人生変わったと言っても過言ではない。おかげで変拍子に対応できる体になりました(?)

とにかくとにかく好き Treow氏の曲にハズレはない っていうか大当たりすぎてたくさん聴くとキャパオーバーで死にそうになるので、みんな是非しんでください 

 

次!

みきとPです

ツキアカリとかさぁ小夜子とかさぁ、めっちゃめっちゃ良い曲ばっかりですっごい人気だけどぷーのが一番好きなのこれなんだよ みきとPのマイリス見たらめっちゃ動画あってビビり倒したんだけど再生回数の差がありすぎない?この曲ももっと人気になっていいと思うんです

すっごくかわいいし、何より調教のせいかmikiの歌声がえっっっっらい可愛いんだこれ何事ですか?フニャフニャしてんだけどめっちゃかわいい本当に全人類聴いてほしい

 

次!!

もう疲れてきたんだけどまだまだ載せたい動画いっぱいある

 

アァッッ!!!!ってなった初めて聴いたとき

ちょうどHIPHOPにハマり始めて、ミックホップとかにも手を出していた頃…

こんなに優しい曲があるか…??と感動のあまり咽び泣いた

サビの『優しい通り雨 孤独な子供達よ きっと間違えてきたのね』ってフレーズから溢れ出る優しさが大洪水でぷーのの涙腺のダムも決壊

古い言い回しでしたね

兎眠りおんちゃんってボーカロイドはぷーのあんまり聴いたことないんですけど、このたどたどしいラップはきっとこのりおんちゃんならではなのだな〜って思う

とにかく可愛くて優しくて暖かい曲。家に帰りたくなる

 

ハァ 

好き

ボカロは挙げたらきりが無いことに気がついたのでここまでにします

オワコンの風潮があるし実際その感じが拭えないんだけど、ボカロを使って音楽を作ってきた人たちには是非そのまま音楽を作り続けていてほしい 全部素晴らしい 大好き